Girls-Ladys チョット気になるch

ご飯白米の美味しい炊き方は炊飯器を替える水を替える

ご飯って日本人には欠かせない大事な主食ですが、それが美味しくないとおかずにお金がかかります。

主食となるご飯がおいしかったらおかず何て何でも良い。

本当においしいご飯を食べたときにおかずはいらないと思いました。

この白米を美味しく食べられるおかずが良いと思いました。

ご飯がメインでおかずは付けたしみたいな感じで高級なおかずはいらない。

新米が一番おいしいが、新米でなくても精米したてが美味しいお米だ。

そこらへんに売っているお米は、みんな精米されたお米で古くなると新米とは全く味が違う。

お米は新米でなくても十分美味しく食べられます。

新米の出回っている時期って2カ月ぐらいしかないので新米を狙っては時期が決まっているので無理な話です。

精米しないで保存しといて食べるときに精米するって方法も良いです。

炊飯器を替えたらご飯が美味しい

炊飯器を替えただけで劇的に米の味が変わる。

炊飯器が古くなったので買い替えましたがまさか炊飯器を替えただけでこんなに違うのかって

今でこそ慣れてしまって感激はないですが、その時の衝撃を皆さんにも味わってほしい。

取り替えたものはそんなに高いのもじゃなかったです。

1万ちょっとぐらいの炊飯器です。

今はもっともっと高いのが出ているのでそれで炊いたらどんなになるんだって思います。

15,000円しない炊飯器でこの上手さだからもっと高いとどうなるんだろう。

水をミネラルウォーターに替えたら美味しい

これにはビックリしました。

ドライブがてら行ったところに湧水があってみんな持って帰ってるではありませんか。

持って帰ってる人に聞いてみました。

「持って帰ってどうするの?」って

「ご飯を炊いたり、そのまま飲み水にするんだよ」って言ってました。

へーと思って1つだけ20リットルのポリタンクにもって帰りました。

有名どころらしくポリタンクも売ってるんです。

もったいないのでとりあえず1つだけ買って水を持ち帰りました。

冷やしてタダ飲む分には美味しさには感動しませんでした。

冷やしら水道水でも美味しさは変わらないって思いました。

でもご飯を炊いてみたら全く違うのです。

安いコメがコシヒカリになった感じでした。

魚沼産のコシヒカリにこの水で炊いたらどうなるんだろうって感じです。

お米を研ぐ時は水道水でザルにあけ水を切ったらもう1度かまに移しミネラルウォーターを入れます。

これで美味しいご飯の完成!

その時もおかずはいらないと思い、ご飯を美味しく頂きました。

ここなら全て揃う

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】ここのカテゴリーには
● キッチン家電で炊飯器が選べる

● 食品ではお米とお水が選べる

全てそろえることが出来る

モバイルバージョンを終了